「ほっ」と。キャンペーン

札幌雪まつりも始まり、冬のイベントも盛りだくさんの季節。
そしてバレンタインももうすぐ。
イベントものはあまり得意ではない私の教室でも、
バレンタインの気分を少し盛り上げて開催します。


今年はフォレ・ノワールのロールケーキ。
黒い森のロールケーキという意味ですが、
ドイツではシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテSchwarzwälder Kirschtorte)
フランスでは
ガトー・ド・フォレノワール (gâteau de forêt noire)と呼ばれる
ココア生地にクリーム、チェリー、チョコを削ったコボーを飾った古いお菓子です。
今回はロールケーキに仕立てました。


巻いている作業中。ぶれてるけど、動いてる感じがして、好きな写真です。
今回はダンディな男性が2名も参加。
普段でも男性の方がどんどん参加してもいいのに~と思います。
1年ぶりに久しぶりのご参加の方に、
サンドウィッチケーキのレッスンから今回のレッスンに参加下さった方も
嬉しい再会でした♪



d0158300_10073402.jpg

d0158300_09585776.jpg




今月のレッスンはこちらのキッチンライフ様が企画された

 明治おいしい牛乳のタイアップレッスンとなり、明治おいしい牛乳のオリジナルレシピ、ほうれん草のポタージュと

私のオリジナルレシピ、とろとろチョコプリンを紹介しました。

 以下のサイトで2月に登場予定です。
試食風景

d0158300_10001474.jpg




[PR]
# by gateau-shino | 2017-02-12 10:09 | Comments(0)

2017年1月レッスンの様子

2017年初めのレッスンは甘くないもの。

サクサクのパート・ブリゼを使った白ねぎのキッシュ。
田舎風パテ。
今年も柑橘シーズンは無茶々園のいよかんとレモンのマーマレードです。

d0158300_09093094.jpg
葱だけをバターでソテーしたシンプルな具材。
お肉色々のパテとともにワインが欲しくなる組み合わせです。
d0158300_09113796.jpg
パテの焼き上がり。


d0158300_09121902.jpg
出来立てマーマレードは、まだゆるめなのですが
ヨーグルトに添えての試食です。


8年目に入ったshinoの焼菓子教室です。
トシもとりますよねぇ・・・。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

[PR]
# by gateau-shino | 2017-01-21 09:14 | レッスン風景など | Comments(0)

バレンタインレッスンのお知らせです。

今年のバレンタインは「フォレ・ノワールのロールケーキ」
ドイツ語でシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテと言われる
「黒い森のさくらんぼケーキ」。
ロールケーキ仕立てにして、ひとり1台のお持ち帰りです。


◆2月11日 11時より
◆レッスン代金:4,500円

◆場所 札幌市中央区大通西15 マンション大通 キッチンスタジオwakkapop
◆お申込み先
 メールにて承ります
 「〇月レッスン申し込み」とご入力くださいませ。
 
 ①お名前
 ②ご連絡先(携帯電話番号)

メール  gateau-shino@excite.co.jp まで

[PR]
# by gateau-shino | 2017-01-12 13:27 | レッスンのご案内 | Comments(0)

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。
ご紹介が遅れましたが、
昨年12月のレッスンは、ビュッシュ・ド・ノエル。

ホワイトチョコとキャラメリゼしたナッツのシンプルな雰囲気で。
ふんわり優しい味わいです。

今年もまた12か月が始まりました。
shinoの焼菓子教室をよろしくお願い致します!
d0158300_13194275.jpg













[PR]
# by gateau-shino | 2017-01-12 13:20 | レッスン風景など | Comments(0)

12月はいつもの焼菓子教室に加え、
簡単なお料理教室も開催致しました。

メニューはスウェーデンのサンドウィッチケーキ、『スモルゴストータ』。
スウェーデンでは、おもてなしやお祝いに、
サンドウィッチを豪華にデコレーションしたサンドウィッチケーキが登場します。
今回は、このスモルゴストータと、こちらも簡単なスウェーデンのグラタン、
『ヤンソンの誘惑』、グリュワイン風のクリスマスティーのレッスンです。

以前開催した会にご参加できなかった方からのリクエストにお応えし、
プライベートなグループレッスンを承りました。
素敵なキッチンにお邪魔してのレッスンです。

デコレーション中はみなさん、本当に真剣。ほぼ無言。

d0158300_16103783.jpg
こちらはみなさんの完成品。
しばらく撮影会タイム!
生ハムやスモークサーモンをバラの様に巻き、
アレンジフラワーのようなデザインに。
d0158300_16105366.jpg
ヤンソンさんの誘惑。
じゃがいもとアンチョビのグラタンです。
ワインが飲みたくなります♪
d0158300_16133493.jpg
レッスン中、思い思いに作っている皆さんを見ると
いつも私も楽しくなってしまいます。
終わった後の充実感で胸がいっぱい。

また、季節に合わせたデコレーションで、開催したいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。



[PR]
# by gateau-shino | 2017-01-02 16:30 | レッスン風景など | Comments(0)