人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張 キッシュ講座

キッチンラボ wakkapopにて、shinoの焼き菓子教室の特別編、
「道産ライ麦入り生地のキッシュ」のレッスンが終了致しました。

明るくて、機能的。そしてカフェのような素敵な空間での開催。
初めてとあって、私もかなり緊張しました・・。

生地づくりから始まって、生地を休ませたり焼く時間は
いつものコンフィチュールではなく、
デザート・サラダ・スープ。
そしてル・クルーゼに任せっぱなしの鶏肉の煮込み。
計5品をみんなで作りました。

難関はやはり、生地の伸ばし。
小さな型を用意して、自分のキッシュは自分で・・!
なかなか上手く伸ばせなかったりしますが、これも練習あるのみです♪

合間には江別製粉さまから、ライ麦についてのミニ講座もあり
参加された方達も、真剣に聞いていました。

出張 キッシュ講座_d0158300_2165827.jpg

どれも簡単なレシピですが、ちょっとした剥き方などで
すこしよそ行きの顔をしたランチが出来上がります。

出張 キッシュ講座_d0158300_2121326.jpg


出来上がり♪
ザクザクして、噛むほどに味わいが口に広がる生地。
本当においしくできました。

今回は江別製粉さまから、ご参加の皆様に、
ライ麦全粒粉がなんと500gとレシピブックまで頂きました。
キッシュも作り放題ですね・・・。

参加頂きました皆様、百景さま、江別製粉さま
大変有難うございました。

また別な企画で、出張レッスンを開催したいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!
by gateau-shino | 2011-05-25 21:13 | レッスン風景など