カテゴリ:おいしいもの( 22 )

林檎のマフィン

今月のレッスンは林檎のマフィンとマロンプリン。
林檎の収穫も始まり、秋ですね!

ついこの間までスイカを食べていたのが嘘のようです。

d0158300_7505445.jpg

[PR]
by gateau-shino | 2014-09-16 07:49 | おいしいもの | Comments(0)

日本酒

先日、小学生の頃からの親友と久しぶりの食事。

場所は札幌駅北口近くにある、カモシヤ。
d0158300_22462947.jpg

雪を眺めながら、日本酒と尽きないおしゃべり。
d0158300_22473211.jpg

珍しいお酒ばかりで、つい飲み過ぎたようです…。
[PR]
by gateau-shino | 2013-02-08 22:42 | おいしいもの | Comments(0)

ビストロ

ステラプレイス4階にオープンした、
冨澤商店に行ってきました。

粉、チョコ、バターなど
メーカーも種類も豊富な品ぞろえ!!
今まで、ここのメーカーのものは、〇〇で、
あのメーカーは▽×商店で・・と、あちこち行く手間が省けそうです。

道具や型類も、色々。

江別製粉様から頂いた、割引券を握りしめ、
店内グルグル。
この後は、友人と食事だから、重たいものは買えない・・ので
今回購入したのは、モルトエキスと、フランスの蜂蜜。

またゆっくり行かなくては!

この日、函館から、久しぶりに友達が来札。
札幌駅近くのホテルを取ったとの事で
行ってみたお店、「バール&ビストロ Bee Miel」

本日のパスタ。
d0158300_16314443.jpg


エビとアボカドのソテー
d0158300_1632667.jpg



気取らない感じで
美味しくワインとお料理が楽しめました。
また行きたいお店です。
[PR]
by gateau-shino | 2012-10-07 16:30 | おいしいもの | Comments(0)

フレンチ

行きたいなぁ・・と思いつつ、なかなか機会が無かった
ル・ヴァンテールに行きました。

d0158300_12505780.jpg

こちらは前菜。
羊肉のお料理。(名前忘れた~)
上に乗っているのも、羊のベーコン。
旨みたっぷりで噛みしめて頂きました。

メインはタラバガニと北の鮮魚、生うにの贅沢クネル
甘エビで取った濃厚なソースが、たっぷり!
オーナーに選んで頂いた、シャルドネがとても合って
美味しさ倍増。
なんというワインだったのか・・・
それも忘れるという私。

デザートはエクレアにバナナアイス添え
d0158300_12563380.jpg

チョコにカスタードにバナナ。
相性最高ですよね。
[PR]
by gateau-shino | 2012-09-28 12:57 | おいしいもの | Comments(0)

魚介パーティ

「市場で海鮮色々仕入れました!』と
友人ご夫妻から、急なお誘い。
こういうお誘いは、大歓迎!!!!

レッスン終えて、工房を飛び出しました。
途中、焼き鳥屋さんで、お土産を焼いてもらっている間に
日本酒を買って到着。

道南南茅部の本マグロ
d0158300_15174866.jpg

画像は釧路のイワシ。
他にも寿都のイカは透き通っていて感激。

こちらは小樽のホヤ
d0158300_15202678.jpg


ホタテに白貝と、カウンター越しに
まるで小料理屋さんの様に
タイミングを見計らって、お料理が。
シアワセパーティでした。

そうそう、合間に出してくれた和え物が、簡単で夏らしい!
ゆでたトウモロコシの実を、めんつゆでさっと味付けして
ミョウガの千切りと一緒に。
家でもマネしようっと。
[PR]
by gateau-shino | 2012-08-15 15:23 | おいしいもの | Comments(0)

パエリア

円山にある「EL cid(エル・シッド)」にパエリアを食べに行きました。

d0158300_18175389.jpg

シーフードの旨みが、染みこんだパエリア!
鍋からっぽにしました♪

ほかにも、バカラオ(塩鱈)のコロッケ、
エスカベッチェなどと、海の幸のお料理で、心もお腹も満足。

今回は、ノンアルコールビールでしたが
次回はワイン飲みながら、食べたいなぁ。
[PR]
by gateau-shino | 2012-06-07 18:20 | おいしいもの | Comments(0)

おやすみ

定休日は火曜なのですが、
打ち合わせなどを入れる事が多くて、なかなか本当の休日にはなりません。

昨日は久々の完全オフ。
髪をカットした後に
大通の徳光珈琲へ。
d0158300_10524822.jpg

パンナコッタにエスプレッソ掛け。ふるふるで美味しかった・・!

その後は、札幌駅北口そばにある、「カモシヤ」へ。
日本酒のお店です。
自家製の粕漬けやしめ鯖、ローストビーフなどを肴に、
市内ではなかなか見かけないお酒を頂く事ができました。

d0158300_10541583.jpg


休み明けの本日は、春の嵐。
猛吹雪です・・・。
早く春がこないかなぁ。
[PR]
by gateau-shino | 2012-04-04 11:01 | おいしいもの | Comments(0)

昨年の夏からスタートしています、販売用のコンフィチュール。
久々に仕込みをしています。

愛媛で有機栽培をしている、無茶々園の有機ネーブルとレモン。
この2種類でマーマレードです。

d0158300_13513247.jpg

2月のレッスンと同じ組み合わせですが、
更に手間をかけ、違った味わいになっています。

余計な薬などは使っていないので、お肌が悪いですが
安心して皮ごと食べられる証しでもあります。

パンに塗るのにちょうど良い固め、
ヨーグルトにピッタリな、ちょっとゆるめの2種類になります。

3月11日(日)より、GOODNEWS店頭にて、1本580円にて発売です。
[PR]
by gateau-shino | 2012-03-02 13:55 | おいしいもの | Comments(0)

スタッフ忘年会

昨日は閉店後、goodnews 札幌店の忘年会でした。
東川からオーナーのmasamiさんほか、お料理上手なYさん、Mさんが午後からいらして
焼き菓子教室のキッチンで、どんどん山のようにお料理を作って行きます。
北欧のパンの他、マリネやチキン、ポトフの鍋がずらり・・!
札幌店のnさん特製の、鶏肉の紅茶煮。
チーズ盛り合わせ。
d0158300_12451612.jpg

他のお料理、ピンボケで・・・これだけ。
まるでレストランビュッフェの様でした・・・★
今回はデザート係になった私は
マカロンとモンブランを。
d0158300_12454527.jpg

脇にあるのは、レッスンで残ったギモーヴ。

乾杯の後はキャンドルサービスで蝋燭を灯しながら、自分の席へ。
d0158300_12513134.jpg

こんなに心がこもって暖かくなるパーティ。
また一年頑張ろうと思います。
[PR]
by gateau-shino | 2011-12-20 12:51 | おいしいもの | Comments(0)

シナモンドーナッツ

頂きものの夕張「うさぎ屋」のシナモンドーナッツ。
あん入りなのですが、くどくなくてペロッと食べちゃいそう♪

コーヒータイムは1個で我慢。

写真撮ったら、明日のおやつにしました。
d0158300_17173285.jpg


札幌ファクトリーのクリスマスツリーを観に行きました。
d0158300_17181113.jpg

クリスマスも、もうすぐ。
あっという間に来年がやってくるのですね・・・・。
[PR]
by gateau-shino | 2011-12-12 17:21 | おいしいもの | Comments(0)