カテゴリ:ふだんの日記( 52 )

お弁当

初雪も降って、晩秋の札幌です。
家の小さな家庭菜園も片付けて、雪が積もるのを待つばかり。

今年はバジルが豊作?で、バジルソースがたくさんできました。
d0158300_16150558.jpg


緑が濃くて、大きな葉

d0158300_16174941.jpg


これを揚げたジャガイモに絡めるのが大好きです。
お弁当に入れて、秋の散策に。

d0158300_16194343.jpg


外でお弁当も来年までお預けです。
d0158300_16211396.jpg

[PR]
by gateau-shino | 2016-10-27 16:06 | ふだんの日記 | Comments(0)

ルバーブ

焼き菓子教室に来て下さっている、Tさんより根室で採れたというルバーブを分けて頂きました。

ほんの少しと聞いていましたが、こんなに!
d0158300_2057217.jpg

昨年のレッスンで登場した、
ルバーブの焼き込みタルトを作るチャンス!と仰って下さったので、嬉しくなり、私も作りました。
d0158300_20583958.jpg

タルトの生地を空焼きせずに、フィリングと一緒に焼き混むので、しっとりした食感。
1度で焼けますので、とっても作りやすいレシピです。

残りはもちろんコンフィチュール。
d0158300_2102912.jpg

プレーンなタイプと、ラズベリーのミックスと2種類。
毎日の朝食に登場しています。
[PR]
by gateau-shino | 2015-06-14 20:55 | ふだんの日記 | Comments(0)

世界料理学会IN函館

もう先月の事ですが、函館で開催された、料理学会へと行って参りました。

国内外で活躍されているシェフや、ワイナリーの方、生産者の方々の発表がぎっしりと詰まった贅沢な日程で、どの発表を聞くか迷ってしまうほどでした。
d0158300_2310148.jpg

会場の様子
d0158300_2310361.jpg

料理から、土作りへと繋がるお話や、新しいメニューを生み出す過程のお話など、たくさんの刺激をいただいてきました。

こちらは交流会のお料理とワイン。
d0158300_23131590.jpg

d0158300_23134593.jpg

ワイン、全種類は無理でした。

d0158300_23152497.jpg

観光は少しも出来ませんでしたが、近いうちにまた行きたいと思っています。
d0158300_2316951.jpg

[PR]
by gateau-shino | 2015-05-17 23:06 | ふだんの日記 | Comments(0)

合羽橋

誕生日に東京に行って参りました。

1日は合羽橋商店街に行こう!と決めていて、商店街をくまなく探索。
d0158300_21373650.jpg

有名な看板。
d0158300_21381258.jpg

色んな大きなものが。
d0158300_21384763.jpg

お買い物は、ちょうど撮影が近かったので、器数点と、
前から気になっていたこの型!
重たい型は、通販で買った方がいいですもんね。
実際お店に行ったら、「今、楽天でセールやってるんです」なんて言われたりして(笑
d0158300_2140891.jpg

アルミの魚型。これで、何を作ろうかと考えてましたら。
翌日行った、恵比須のウェスティンホテルで、お誕生日サプライズで頂いたデザートが!
d0158300_2142271.jpg

リアルな金魚。
カレイの型でも、いいかなぁ。などと思いました。
この金魚型もどこかで売ってないかしら。
[PR]
by gateau-shino | 2015-03-21 21:33 | ふだんの日記 | Comments(0)

3年前、西岡に教室を移転した年に、教室に通って下さった、Sさんからルバーブの苗を頂きました。

d0158300_9593570.jpg

ルバーブは葉ではなく、茎の部分を食べる『果物』。ヨーロッパでは野菜ではなく果物の扱いと聞きます。
まだまだ茎は細くてジャムやタルトにするにはかかりそう。
毎年成長が楽しみです。

こちらはブルーベリー。
d0158300_102572.jpg

実も沢山ついて、期待できそうですが、ジャムにするほどの収穫になるには何年かしら…。

お菓子に親しむと、色々育てたくなるのですが、山盛りの収穫には長い時間と手間暇ですねえ、

本日は、買いそびれていたバジルの苗をようやく見つけてきたので、植え替え。
ジェノベーゼを手作りすると味も市販にはかないません。
こちらも楽しみです。
d0158300_1062852.jpg


今月のレッスンはティラミス。
d0158300_107168.jpg

皆さまにお会い出来るのが楽しみです。
[PR]
by gateau-shino | 2013-07-02 09:57 | ふだんの日記 | Comments(0)

日本シリーズ

昨日は札幌ドームで行われた、日本シリーズ第4戦を、なんとひとりで行って来ました!
d0158300_14272046.jpg

ドキドキハラハラの末、日ハムがサヨナラで勝利。
このまま日本一になりますように、
[PR]
by gateau-shino | 2012-11-01 14:24 | ふだんの日記 | Comments(0)

10月になりました

10月に入ると、ぐっと涼しくなり、
朝晩は上着が手放せなくなりました。

d0158300_14464695.jpg


10月のレッスンは、ショソン・オ・ポム。
果物売り場も、林檎がたくさん出てきましたね・・!!
時間を計りながら、最終チェックです。
レッスンが待ち遠しいこの頃です。

ここ最近、試作や仕事の合間に
パンを焼く日が続いています。
下の画像は、ブリオッシュ生地で
シナモンロール。
前日から食べたいな・・と思って、自分のおやつ用。
もちろん、食べたのは1個だけ。
後はおすそ分けです。
d0158300_14473411.jpg



そうそう、製菓材料の冨澤商店が札幌にオープンですね!
こんどのお休みに覗きにいかなくては~!
札幌で材料が揃う小売店って、なかなか無かったので
ウレシイなー。
[PR]
by gateau-shino | 2012-10-05 14:45 | ふだんの日記 | Comments(0)

バナナ

9月に入っても、今年はまだまだ暑い札幌。
それでも、夜風が涼しくなってきたり、トンボが飛んでいたりで
秋も近いなぁ、と感じます。

最近の札幌(南区)は熊もウロウロで、最寄りの駅から自宅に帰る時は
ついつい、草むらや公園なんかをじーーーーっと見てしまいます。

ご対面したら、どうしよう・・。


d0158300_13322524.jpg


9月から始まる秋のコース。
1回目のレッスンは
カラメル・バナナ・マフィン。
マフィン型が初めて登場です。
バナナも昨年のバナナチーズケーキ以来。

ケーキに使うバナナは、これくらいの皮になった頃が好きです。
どんなバナナを使いますか?の質問に
「キリンくらいになったら・・」と答えて
きょとんとされる事もあるんですが

こんな感じです(笑

でも、食べたい・作りたい時に
ちょうどいいバナナって手に入らないのですよね・・
これは買ってから3日部屋に置いたものです。
[PR]
by gateau-shino | 2012-09-05 13:39 | ふだんの日記 | Comments(0)

暑い日が続きますが、明日で9月。
レッスンもすべての日程が無事に終了です。
夏のコース3ヶ月、お世話になりました!

8月で教室卒業の方や、9月からまた復帰される方。
お別れもあり、また新しい出会いも。
いつも楽しくて、素敵な方の出会いに恵まれ
シアワセな気持ちになります。

今日(31日)は
午前中に仕込みの仕事を終え、
冷蔵庫や冷凍庫の整理。

そして、ワークテーブルのお手入れ。
d0158300_16455560.jpg

教室のお部屋を借りる時に
北の住まい設計社さんに、
フルオーダーで作って頂いた、ワークテーブル。
メープルの素材に、ソープで磨いただけの仕上げです。

画像のペットボトルは、専用の石鹸を溶いた液。
これで磨いて、ツルツルのピカピカ☆

この上でパンを捏ねたり、スコーンを作ったり
コーヒーこぼしたり・・。
かなり激しく使っていますが、染みも残らず美しい・・・!!

思い切って買った大事なテーブルなので
大事に大事に使って行きたいです。

冷蔵庫整理のおやつ。
d0158300_16501155.jpg

冷凍していた、ジェノワーズと、カスタード。
昨日のレッスンの残りの生クリームで
ブルーベリーのパフェ。

さて、明日からも頑張ります!
[PR]
by gateau-shino | 2012-08-31 16:53 | ふだんの日記 | Comments(0)

お菓子やパンを作っていると、
どんどん新しい型が欲しくなってしまいます。

お菓子は特に、マドレーヌやフィナンシェなど
専用の型もあるので、置き場所に困ってしまうのです。

教室では、通っている皆さんが
型をなるべく増やさなくても済むように
工夫した焼き菓子にしています。

でも、でも・・
これを見たら欲しくなりました。

d0158300_16182940.jpg

フナの型!!
ゼリーによし、焼き菓子によし。

何をつくろうかと、ワクワクします。
[PR]
by gateau-shino | 2012-08-29 16:19 | ふだんの日記 | Comments(0)