カテゴリ:レッスン風景など( 108 )

本当に月日が経つのは早く感じます。
お正月にバレンタインが駆け抜けていき、3月。
札幌も雪が融けてきました。
本格的な春にはまだまだ・・ですが、少しずつ日も長くなってきて
春が待ち遠しくなります。


さて、2月のレッスンの後半戦。
引き続き、キッチンライフ様主催の明治おいしい牛乳タイアップレッスンとなりました。

メインのお菓子は、フォレ・ノワールのロールケーキ。
キルシュに漬けこんだダークチェリーの香りも華やかなお菓子です。
d0158300_20475459.jpg


計量風景。
d0158300_20490104.jpg
生徒さん作、代表してこの1枚。
下の画像は明治おいしい牛乳を使用した私のオリジナルレシピ
とろとろチョコプリン。
ケーキで余ったチョコやクリームを使用して飾っています。
こくのある美味しいプリンに仕上がりました
d0158300_20495786.jpg

こちらは明治おいしい牛乳オリジナルレシピのほうれん草のポタージュ。
d0158300_20523343.jpg
色も鮮やか。すっきりしたポタージュです。

プリンのレッスンはこちらから見ることができる予定です
もう少しお待ちください!













[PR]
by gateau-shino | 2017-03-02 21:03 | レッスン風景など | Comments(0)

2017年1月レッスンの様子

2017年初めのレッスンは甘くないもの。

サクサクのパート・ブリゼを使った白ねぎのキッシュ。
田舎風パテ。
今年も柑橘シーズンは無茶々園のいよかんとレモンのマーマレードです。

d0158300_09093094.jpg
葱だけをバターでソテーしたシンプルな具材。
お肉色々のパテとともにワインが欲しくなる組み合わせです。
d0158300_09113796.jpg
パテの焼き上がり。


d0158300_09121902.jpg
出来立てマーマレードは、まだゆるめなのですが
ヨーグルトに添えての試食です。


8年目に入ったshinoの焼菓子教室です。
トシもとりますよねぇ・・・。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

[PR]
by gateau-shino | 2017-01-21 09:14 | レッスン風景など | Comments(0)

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。
ご紹介が遅れましたが、
昨年12月のレッスンは、ビュッシュ・ド・ノエル。

ホワイトチョコとキャラメリゼしたナッツのシンプルな雰囲気で。
ふんわり優しい味わいです。

今年もまた12か月が始まりました。
shinoの焼菓子教室をよろしくお願い致します!
d0158300_13194275.jpg













[PR]
by gateau-shino | 2017-01-12 13:20 | レッスン風景など | Comments(0)

12月はいつもの焼菓子教室に加え、
簡単なお料理教室も開催致しました。

メニューはスウェーデンのサンドウィッチケーキ、『スモルゴストータ』。
スウェーデンでは、おもてなしやお祝いに、
サンドウィッチを豪華にデコレーションしたサンドウィッチケーキが登場します。
今回は、このスモルゴストータと、こちらも簡単なスウェーデンのグラタン、
『ヤンソンの誘惑』、グリュワイン風のクリスマスティーのレッスンです。

以前開催した会にご参加できなかった方からのリクエストにお応えし、
プライベートなグループレッスンを承りました。
素敵なキッチンにお邪魔してのレッスンです。

デコレーション中はみなさん、本当に真剣。ほぼ無言。

d0158300_16103783.jpg
こちらはみなさんの完成品。
しばらく撮影会タイム!
生ハムやスモークサーモンをバラの様に巻き、
アレンジフラワーのようなデザインに。
d0158300_16105366.jpg
ヤンソンさんの誘惑。
じゃがいもとアンチョビのグラタンです。
ワインが飲みたくなります♪
d0158300_16133493.jpg
レッスン中、思い思いに作っている皆さんを見ると
いつも私も楽しくなってしまいます。
終わった後の充実感で胸がいっぱい。

また、季節に合わせたデコレーションで、開催したいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by gateau-shino | 2017-01-02 16:30 | レッスン風景など | Comments(0)

2016年11月レッスンの様子

年も明け、2017年。
昨年もshinoの焼菓子教室にご参加いただき有難うございました。
また、レシピ作成や撮影スタイリングなどもご依頼頂き
また仕事の幅も広がった一年でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ブログのアップが遅く、
タイトルと中身が一致しておりませんが
昨年11月のレッスン紹介です。

秋にフランスのチョコレートメーカー、ヴァローナのシェフが来日し
札幌で開催された講習会に参加し、
学んだお菓子を自分なりに、もっと家庭で作りやすくアレンジしたものを
11月と12月で紹介いたしました。

11月は『ガトー・オ・マロン』
栗粉が入ったしっとり生地に
モンブランクリームをデコレーション
贅沢な焼き菓子です。

d0158300_15462877.jpg



みなさんの、思い思いのデコレーション。個性がでます。
d0158300_15481513.jpg


[PR]
by gateau-shino | 2017-01-02 15:49 | レッスン風景など | Comments(0)

10月のレッスンが終わり、今年のレッスンも残り2ケ月・・・
1年って本当に早いものですね。

今月のレッスンは米粉で作るシュークリーム。
そして、先月に続き葡萄が登場、葡萄とプルーンのコンフィチュールです。

シューはマロンのカスタードをたっぷり
マロングラッセも混ぜ込んで、栗風味が楽しめます。

生地を絞っているところ。
緊張します・・
d0158300_23054887.jpg

そして試食。
自然と笑顔になるカスタード!
d0158300_23053439.jpg
d0158300_23051952.jpg


[PR]
by gateau-shino | 2016-10-23 23:07 | レッスン風景など | Comments(0)

2016年9月レッスンの様子

父の一周忌があり、バタバタと過ぎて行った夏でした。
しばらくブログの更新もさぼっておりましたが
気が付けば札幌は初雪。

あっというまですね!

9月10月とレッスンの様子のアップが遅れておりました
9月のレッスンはピーカンナッツのコーヒータルト。
エスプレッソ粉を混ぜ込んだサクッとしたサブレ生地
珈琲風味のフィリングにピーカンナッツがたっぷり。
夏から秋に移り、なんとなく恋しくなるナッツの味。

d0158300_11044471.jpg
コンフィチュールは「白葡萄と洋梨のコンフィチュール」
香りが華やかなナイアガラに角切り洋梨を加え、ヨーグルトにぴったり。
d0158300_11084146.jpg







[PR]
by gateau-shino | 2016-10-23 11:09 | レッスン風景など | Comments(0)

札幌も爽やかな夏の季節となりました。
数年前に植えたラズベリーがたくさんの実をつけ、
念願だった、「庭のベリーでコンフィチュールを作る」くらいに収穫できるように。

今月のお菓子はベリーの季節に合わせて
ベリーのレアチーズケーキ。

そして今月のコンフィチュールはプラムとベリー。

d0158300_12051552.jpg

ケーキはクリームチーズにヨーグルトに生クリーム、カルピスを加えて
柔らかな食感と爽やかな酸味。
ラズベリーの生地でマーブル模様のケーキの上に
ベリーのゼリーの二層仕立て。
d0158300_12095756.jpg
ベリーの並べ方もみんなそれぞれ。
ワタシなんか、ランダムにバラバラっとしちゃうのですが
きれいにバランスよく並べる人やさまざま。

ちょうど弟一家が赴任先から札幌に帰省中。
久しぶりの日本を楽しんでいるのですが
7歳と4歳の姪っ子と同じケーキを一緒に作りました。
ベリーを並べるのをお任せしたら
外側にぐるっと並べていました(^^)


[PR]
by gateau-shino | 2016-07-27 12:16 | レッスン風景など | Comments(0)

しばらくブログの更新をさぼっておりましたら
ご指摘を頂いてしまいました・・・。

気が付けば7月も後半に入ります。
ほんとうに月日が流れるのって早いです。

さて、前月のレッスンのご紹介です。

6月は濃厚なテリーヌ・ショコラと、コンフィチュールは梅。
d0158300_15130886.jpg別のクラスの画像ですが、煮込んでいる様子です。
d0158300_15144808.jpg
テリーヌの試食です。一切れで満ち足りた気持ちになるお菓子です。
d0158300_15155471.jpg

[PR]
by gateau-shino | 2016-07-19 15:17 | レッスン風景など | Comments(0)

初夏らしい日が続いたと思ったら
また寒さが戻って来ました。
せっかく一度しまった、ストールをぐるぐる巻いて出かけています。

さて、予告もさせて頂きました、いつものレッスンにプラス
キッチンライフ様の「明治おいしい牛乳タイアップレッスン」が終了致しました。

明治おいしい牛乳を使った5分で出来る簡単フランに
私のレシピ、和風だしのクラムチャウダーと賑やかなテーブルになりました。

d0158300_1517244.jpg

こちらはフランを作っている様子
混ぜた後はレンジで5分で簡単におやつ♪

出来上がったフランと、クラムチャウダー、
そして今月のお菓子、ダッコワーズ。
d0158300_15274312.jpg



今月のお菓子はクラスによって別れましたが
卵白使い切り月間!と称して
冷凍庫にたまりがちになる卵白を使ったお菓子を紹介しました
ダッコワーズとマカロン。

どちらも使う材料はほぼ同じ。
配合と作り方でこんなにも違う食感。
ぜひどちらもマスターしてほしいお菓子です。
どちらもバタークリームをサンドしました。
d0158300_15255914.jpg


こちらは大きく焼いたダッコワーズ
d0158300_15262827.jpg

[PR]
by gateau-shino | 2016-06-04 15:26 | レッスン風景など | Comments(0)