初夏らしい日が続いたと思ったら
また寒さが戻って来ました。
せっかく一度しまった、ストールをぐるぐる巻いて出かけています。

さて、予告もさせて頂きました、いつものレッスンにプラス
キッチンライフ様の「明治おいしい牛乳タイアップレッスン」が終了致しました。

明治おいしい牛乳を使った5分で出来る簡単フランに
私のレシピ、和風だしのクラムチャウダーと賑やかなテーブルになりました。

d0158300_1517244.jpg

こちらはフランを作っている様子
混ぜた後はレンジで5分で簡単におやつ♪

出来上がったフランと、クラムチャウダー、
そして今月のお菓子、ダッコワーズ。
d0158300_15274312.jpg



今月のお菓子はクラスによって別れましたが
卵白使い切り月間!と称して
冷凍庫にたまりがちになる卵白を使ったお菓子を紹介しました
ダッコワーズとマカロン。

どちらも使う材料はほぼ同じ。
配合と作り方でこんなにも違う食感。
ぜひどちらもマスターしてほしいお菓子です。
どちらもバタークリームをサンドしました。
d0158300_15255914.jpg


こちらは大きく焼いたダッコワーズ
d0158300_15262827.jpg

[PR]
# by gateau-shino | 2016-06-04 15:26 | レッスン風景など | Comments(0)

今月5月はいつものレッスンに加えて、
キッチンライフ×明治おいしい牛乳タイアップレッスンとなり
牛乳を使ったレッスンがプラスされます。
どうぞお楽しみに!


5月17(火曜) 満席
マカロン・牛乳をつかった簡単フラン ・クラムチャウダー

5月19(木)空きあり
ダッコワーズ・牛乳を使った簡単フラン・クラムチャウダー

レッスン代金4500円


場所 札幌市中央区大通西15 マンション大通 キッチンスタジオwakkapop
◆お申込み先
 メールにて承ります
 「〇月レッスン申し込み」とご入力くださいませ。
 
 ①お名前
 ②ご連絡先(携帯電話番号)

メール  gateau-shino@excite.co.jp



ご参加お待ちしております

<br />
世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中! border="0" />
[PR]
# by gateau-shino | 2016-05-05 12:58 | レッスンのご案内 | Comments(0)

寒ーい4月でしたね。

コートももう一度引っ張りだしたり。
GWも後半でようやく暖かくなりましたね。

4月のレッスン、ガトーバスクの様子です。

ガトーバスクはフランス、バスク地方に伝わる郷土菓子。
厚焼きの生地の中にはカスタードが。

今回はカスタードをコーヒーマロンクリームにアレンジした
私のオリジナルになります。

生地の休み時間は、この時期恒例のマーマレード。
無農薬の河内晩柑と夏ミカンのマーマレードです。
d0158300_11241257.jpg

断面はこんな感じ。

d0158300_11245032.jpg

生徒さんお土産のパンとともに。

d0158300_11252459.jpg

今月~来月は、お料理教室検索サイトクスパ様のご提供により
マイユのハニーマスタードのプレゼント。

肉のソテーや、サラダのドレッシングに色々活躍できそう。


d0158300_11265281.jpg

出来上がりのマーマレードの瓶。

マーマレードは毎年たくさん仕込んでも、あっという間。
手作りならではのフレッシュな味わいは、格別です。


今月5月のレッスンは、通常のレッスンにプラスして
キッチンライフ様の「明治おいしい牛乳・タイアップレッスン」となり
いつものレッスンに、牛乳レシピがプラスされます。
おたのしみに。
[PR]
# by gateau-shino | 2016-05-03 11:31 | レッスン風景など | Comments(0)

2016年3月レッスン

今日から4月。待ち遠しかった春ですが、冬もなんだか名残惜しいような・・・・

急いで3月のレッスンもご紹介
グレープフルーツのチーズケーキ。
カスタードを炊いて合わせる、ちょっと珍しいケーキです。
d0158300_9394656.jpg

チーズに卵を混ぜるタイプより、優しく、とろりとした食感。
グレープフルーツも爽やかで春らしいお菓子です

d0158300_9404654.jpg

[PR]
# by gateau-shino | 2016-04-01 09:40 | レッスン風景など | Comments(0)

2016年2月レッスン

しばらくブログをアップしていないので
色々、写真も溜まってしまいました。


遅くなりましたが、2月バレンタインレッスンの様子です。

今年のバレンタインは、私の教室では珍ししく気合が入ったハート型が登場。
ウィークエンド・ショコラです
d0158300_929578.jpg


ショコラの生地に杏子のジャム、チョコレートをコーティング。
ナッツと画像にはありませんが、マカロンをのせて。

d0158300_9301844.jpg

チョコを流している様子。


4月のレッスンはガトーバスクと夏ミカンのマーマレードです。
空きのあるレッスンは4月21日(木)となっております。
[PR]
# by gateau-shino | 2016-04-01 09:35 | レッスン風景など | Comments(0)