人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな北海道の初夏がやってきました。
本格的に暑くなる前に、焼き菓子のレッスンを!

伝統的な焼き菓子2種となります。
ダミアンのマカロンとサブレナンテ

ダミアンのマカロンは、アーモンドプードルと卵白の素朴なマカロン。
サブレナンテは、バターの風味も豊かなクッキーです。

コンフィチュールは収穫のタイミングが合えば、ルバーブを予定しております。



※※
レッスンについて
当レッスンは大人向けの内容です。
定員4名
①と②
クッキーを2種類作ります
所要時間は約3時間半ですが、みなさまの作業速度によって前後いたします。
途中、講師の作ったお菓子の試食があります

★は難易度を表しています。★★以上は何度か当教室に参加したことがある方におすすめしています
今月は★★ 初心者から中級者向け 麺棒で生地を伸ばす作業があります。

■レッスンスケジュール
①②レッスン代金5,500円

①6/23(火)★★焼き菓子2種と季節のコンフィチュール 11時スタート 満席🈵
②6/30(火)★★焼き菓子2種とラと季節のコンフィチュール 11 時スタート 満席🈵



持ち物等はお申込みの後、詳細のメッセージをお送りいたします。
※お一人様ずつの受付です。(複数での受付はしておりません)
また、お菓子・パン教室を運営されている方のお申し込みはお断りしております。
お申し込み後、参加する方を変更することはできません。
一度キャンセルされてから、ご本人さまからお申し込みをお願いいたします。

■申し込み方法
メールにて受け付け致します (店頭とSNSでのDM受付は行っておりません) 
prunier.sapporo.info@gmail.com 
 

ホームページからもメールを送信できます
①~③は必須です。
おひとり様につき1名のお申し込みとなります。

①ご希望のレッスン 必ず記載してください
②お名前 初めての方はお菓子作り歴をお知らせください♪
③ご連絡先(お電話番号)リピートの方も必ずご記載ください

を明記の上、メールをお願い致します
お名前が無い方、希望レッスン日の記載がない方が多く、今後上記の記載がない方は受付できかねます

はじめてご参加の方は、簡単にお菓子つくりの経験もお知らせくださいませ。
追って、確認と詳細のメッセージをお送りいたします。

※営業や仕込みのためお返事に少しお時間を頂戴しております
夜間の場合は翌日になる場合もございます


皆様のご参加をお待ちしております。

# by gateau-shino | 2026-05-20 21:29 | レッスンのご案内

イベントもあり、ご案内が遅くなりました。
桜も終盤。
5月のレッスンのころはどんな気温なのでしょう。
新緑をイメージしたお菓子になります。
スペイン産のホワイトチョコを贅沢に使い、ベリーを忍ばせた抹茶のガトーショコラです。


※※
レッスンについて
当レッスンは大人向けの内容です。
定員4名
①と②
ひとり1台作成いたします。
所要時間は約3時間半ですが、みなさまの作業速度によって前後いたします。
途中、講師の作ったお菓子の試食があります

★は難易度を表しています。★★以上は何度か当教室に参加したことがある方におすすめしています
今月は★初級 初心者の方でもお楽しみいただけます

■レッスンスケジュール
①②レッスン代金5,500円

①5/19(火)★抹茶とホワイトチョコのガトーショコラと季節ほコンフィチュール 11時スタート 残席1
②5/26(火)★ 抹茶とホワイトチョコのガトーショコラと季節のコンフィチュール 11 時スタート 満席🈵



持ち物等はお申込みの後、詳細のメッセージをお送りいたします。
※お一人様ずつの受付です。(複数での受付はしておりません)
また、お菓子・パン教室を運営されている方のお申し込みはお断りしております。
お申し込み後、参加する方を変更することはできません。
一度キャンセルされてから、ご本人さまからお申し込みをお願いいたします。

■申し込み方法
メールにて受け付け致します (店頭とSNSでのDM受付は行っておりません) 
prunier.sapporo.info@gmail.com 
 

ホームページからもメールを送信できます
①~③は必須です。
おひとり様につき1名のお申し込みとなります。

①ご希望のレッスン 必ず記載してください
②お名前 初めての方はお菓子作り歴をお知らせください♪
③ご連絡先(お電話番号)リピートの方も必ずご記載ください

を明記の上、メールをお願い致します
お名前が無い方、希望レッスン日の記載がない方が多く、今後上記の記載がない方は受付できかねます

はじめてご参加の方は、簡単にお菓子つくりの経験もお知らせくださいませ。
追って、確認と詳細のメッセージをお送りいたします。

※営業や仕込みのためお返事に少しお時間を頂戴しております
夜間の場合は翌日になる場合もございます


皆様のご参加をお待ちしております。

# by gateau-shino | 2026-04-28 21:08 | レッスンのご案内

桜前線の速度が早く、札幌ももう蕾が膨らんでいますね。
4月最後の週末は数年ぶりにお店を出て、素敵な仲間とイベントを開催いたします。4/24〜4/26 の3日のうち25(土)に今回イベントにも参加してくださる、自然栽培農法で野菜を育ている「シゼントトモニイキルコト」さんの野菜を使ったスープのワークショップを開催します。

5月の連休には、いちごのシャルロット。
春らしいケーキです。
コンフィチュールの作製はありません

※※
レッスンについて
当レッスンは大人向けの内容です。
定員4名
①と②
野菜のポタージュ、サラダと野菜のローストなどと
かんたんなデザートを作ります。
プルニエのパンを添えて召し上がって頂きます。
これからの野菜の生育具合を見て収穫された野菜を料理します。

③いちごのシャルロット
ひとり1台作成いたします。
所要時間は約3時間半ですが、みなさまの作業速度によって前後いたします。
途中、講師の作ったお菓子の試食があります

★は難易度を表しています。★★以上は何度か当教室に参加したことがある方におすすめしています
今月は★初級 初心者の方でもお楽しみいただけます

■レッスンスケジュール
①②レッスン代金4,500円
③レッスン代金6,000円

①4/25 (土)★スープのレッスン 11時30分スタート 満席受付終了 
②4/25(土)★スープのレッスン 14 時スタート   受付終了
場所・札幌市西区西野5条1丁目1-8 北王knot 

③5/5(火)★★ いちごのシャルロット 11 時スタート 満席



持ち物等はお申込みの後、詳細のメッセージをお送りいたします。
※お一人様ずつの受付です。(複数での受付はしておりません)
また、お菓子・パン教室を運営されている方のお申し込みはお断りしております。
お申し込み後、参加する方を変更することはできません。
一度キャンセルされてから、ご本人さまからお申し込みをお願いいたします。

■申し込み方法
メールにて受け付け致します (店頭とSNSでのDM受付は行っておりません) 
prunier.sapporo.info@gmail.com 
 

ホームページからもメールを送信できます
①~③は必須です。
おひとり様につき1名のお申し込みとなります。

①ご希望のレッスン 必ず記載してください
②お名前 初めての方はお菓子作り歴をお知らせください♪
③ご連絡先(お電話番号)リピートの方も必ずご記載ください

を明記の上、メールをお願い致します
お名前が無い方、希望レッスン日の記載がない方が多く、今後上記の記載がない方は受付できかねます

はじめてご参加の方は、簡単にお菓子つくりの経験もお知らせくださいませ。
追って、確認と詳細のメッセージをお送りいたします。

※営業や仕込みのためお返事に少しお時間を頂戴しております
夜間の場合は翌日になる場合もございます


皆様のご参加をお待ちしております。


# by gateau-shino | 2026-04-14 18:00 | レッスンのご案内

あんなに積もっていた雪もあれよあれよと無くなり、
来月末には桜も開花予想。春もすぐそこですね。

これまで、ウィークエンドシトロンやレモンタルト、レモンドリズルケーキなど色々なレモン菓子をご紹介してきました。
4月のお菓子は旬のレモンを使ったデンマークのケーキ
「シトロンモーネ」お月さまに見立てたレモンケーキです。
焼き時間を利用して、毎年人気のレモンカードと、お持ち帰りはありませんがレモンポセットを作ります。

5月連休中にもレッスンを企画しております。
募集につきましてはもうしばらくお待ちくださいませ。

レッスンについて
当レッスンは大人向けの内容です。
定員4名
ひとり1台作成いたします。
所要時間は約3時間半ですが、みなさまの作業速度によって前後いたします。
途中、講師の作ったお菓子の試食があります

★は難易度を表しています。★★以上は何度か当教室に参加したことがある方におすすめしています
今月は★初級 初心者の方でもお楽しみいただけます

■レッスンスケジュール
レッスン代金5,500円

①4/14(火) ★シトロンモーネ レモンカード 11時スタート
満席🈵
②4/28(火) ★シトロンモーネ レモンカード 11 時スタート
満席🈵
③4/29(水)★シトロンモーネ レモンカード 11時スタート
満席🈵
持ち物等はお申込みの後、詳細のメッセージをお送りいたします。
※お一人様ずつの受付です。(複数での受付はしておりません)
また、お菓子・パン教室を運営されている方のお申し込みはお断りしております。
お申し込み後、参加する方を変更することはできません。
一度キャンセルされてから、ご本人さまからお申し込みをお願いいたします。

■申し込み方法
メールにて受け付け致します (店頭とSNSでのDM受付は行っておりません) 
prunier.sapporo.info@gmail.com 
 

ホームページからもメールを送信できます
①~③は必須です。
おひとり様につき1名のお申し込みとなります。

①ご希望のレッスン 必ず記載してください
②お名前 初めての方はお菓子作り歴をお知らせください♪
③ご連絡先(お電話番号)リピートの方も必ずご記載ください

を明記の上、メールをお願い致します
お名前が無い方、希望レッスン日の記載がない方が多く、今後上記の記載がない方は受付できかねます

はじめてご参加の方は、簡単にお菓子つくりの経験もお知らせくださいませ。
追って、確認と詳細のメッセージをお送りいたします。

※営業や仕込みのためお返事に少しお時間を頂戴しております
夜間の場合は翌日になる場合もございます


皆様のご参加をお待ちしております。


# by gateau-shino | 2026-03-18 12:16 | レッスンのご案内

大変おまたせいたしました。
3月レッスンのご案内です。
例年、秋から冬にかけてはタルトなど気温が高いと難しいお菓子が続きます。
3月はバタークリームを使った、モカケーキ。
コーヒー風味の生地にやはりコーヒー風味のバタークリームを
デコレーション。
クラシックなお菓子です。
4月はリクエストが多いレモンのお菓子を予定しております。

レッスンについて
当レッスンは大人向けの内容です。
定員4名
ひとり1台作成いたします。
所要時間は約3時間半ですが、みなさまの作業速度によって前後いたします。
途中、講師の作ったお菓子の試食があります

★は難易度を表しています。★★以上は何度か当教室に参加したことがある方におすすめしています
今月は★★ 中級 生地を伸ばす作業があります。何度かレッスンを受けた方におすすめしています。
■レッスンスケジュール
①3/24(火) ★★モカケーキ 季節のコンフィチュール 満席11時スタート
②3/31(火) ★★モカケーキ 季節のコンフィチュール 満席
11時スタート
持ち物等はお申込みの後、詳細のメッセージをお送りいたします。
※お一人様ずつの受付です。(複数での受付はしておりません)
また、お菓子・パン教室を運営されている方のお申し込みはお断りしております。

■申し込み方法
メールにて受け付け致します (店頭とSNSでのDM受付は行っておりません) 
prunier.sapporo.info@gmail.com 
 

ホームページからもメールを送信できます
①~③は必須です。
おひとり様につき1名のお申し込みとなります。

①ご希望のレッスン 必ず記載してください
②お名前 初めての方はお菓子作り歴をお知らせください♪
③ご連絡先(お電話番号)リピートの方も必ずご記載ください

を明記の上、メールをお願い致します
お名前が無い方、希望レッスン日の記載がない方が多く、今後上記の記載がない方は受付できかねます

はじめてご参加の方は、簡単にお菓子つくりの経験もお知らせくださいませ。
追って、確認と詳細のメッセージをお送りいたします。

※営業や仕込みのためお返事に少しお時間を頂戴しております
夜間の場合は翌日になる場合もございます


皆様のご参加をお待ちしております。


# by gateau-shino | 2026-02-27 18:04 | レッスンのご案内