人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 バレンタイン・明治おいしい牛乳タイアップレッスン ★前半★

札幌雪まつりも始まり、冬のイベントも盛りだくさんの季節。
そしてバレンタインももうすぐ。
イベントものはあまり得意ではない私の教室でも、
バレンタインの気分を少し盛り上げて開催します。


今年はフォレ・ノワールのロールケーキ。
黒い森のロールケーキという意味ですが、
ドイツではシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテSchwarzwälder Kirschtorte)
フランスでは
ガトー・ド・フォレノワール (gâteau de forêt noire)と呼ばれる
ココア生地にクリーム、チェリー、チョコを削ったコボーを飾った古いお菓子です。
今回はロールケーキに仕立てました。


巻いている作業中。ぶれてるけど、動いてる感じがして、好きな写真です。
今回はダンディな男性が2名も参加。
普段でも男性の方がどんどん参加してもいいのに~と思います。
1年ぶりに久しぶりのご参加の方に、
サンドウィッチケーキのレッスンから今回のレッスンに参加下さった方も
嬉しい再会でした♪



2017 バレンタイン・明治おいしい牛乳タイアップレッスン ★前半★_d0158300_10073402.jpg

2017 バレンタイン・明治おいしい牛乳タイアップレッスン ★前半★_d0158300_09585776.jpg




今月のレッスンはこちらのキッチンライフ様が企画された

 明治おいしい牛乳のタイアップレッスンとなり、明治おいしい牛乳のオリジナルレシピ、ほうれん草のポタージュと

私のオリジナルレシピ、とろとろチョコプリンを紹介しました。

 以下のサイトで2月に登場予定です。
試食風景

2017 バレンタイン・明治おいしい牛乳タイアップレッスン ★前半★_d0158300_10001474.jpg
こちらは、明治おいしい牛乳を使った、私のオリジナルレシピ
とろとろチョコプリンです
2017 バレンタイン・明治おいしい牛乳タイアップレッスン ★前半★_d0158300_21043883.jpg





by gateau-shino | 2017-02-12 10:09